むぅさんblog

ゲーミングデバイスの正直なレビュー・新製品情報のほか、ゲームの話題なども掲載していきます。

初めてYoutubeに動画をアップしてみて

はい、むぅさんです。

タイトル通り、昨日初めてYoutubeに商品レビュー動画をアップしました。
COOLER MASTER MH752』というヘッドセットを紹介しているので、よかったら観てやってください。

そもそも、デバイスレビューの動画をアップしようと突然思いついたのが、3月の頭ごろ。
2020年2月21日からゲームのライブ配信動画はアップしてましたが、これは基本PS4でプレイしているゲーム映像を垂れ流すだけなので、何も手はかかりません。
自分で喋って撮影し、編集を必要とする動画の制作は全くの初めてで、本当にわからないことだらけ。というか、全部わからない。準備や勉強含め二週間ほどかかってしまいましたが、なんとか形にすることができました。

日頃から「Youtuberって大変なんだろうなあ」と思ってはいたけど、いざ実際に自分でやってみると、やっぱり本当に大変。

動画の構成、しゃべり、カメラの置き場所やアングル、光の計算...
大変なことはたくさんあったけど、やっぱり一番苦労したのが動画の編集です。

ネットで無料の動画編集ソフトを探し、Youtubeでその都度使い方を勉強しながらあーでもねえこーでもねえと試行錯誤の繰り返し。
形になった!と思っても、あとで見返してみると気に食わなくてまたやり直し。
カットのタイミング、字幕のフォントや大きさ、出し方、動画の尺配分、BGMの選択と、頭を悩ませる要素がまじで多すぎます。

でもね、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。
やっぱり、いままで自分ができなかったことができるようになるって、ワクワクします(ただし興味があることに限る)。

Youtubeを観るときも、これまでとは見方が変わりました。
この人はどのフォントで字幕を出してるんだろうとか、前置きにどのくらい尺使ってるんだろう、とかね。

ちなみに、今回動画を上げるに当たって、俺の中では一つコンセプトがありました。
それは「お金をかけない範囲で、ほどほどのクオリティを求めること」です。

例えば、今回の動画は全てiphoneXRで撮影、テレビの画面を最大に明るくしてライト代わりにして、動画編集ソフト(DaVinci Resolve)とサムネ作成用の画像編集ソフト(PhotoScape X)も無料のものを使いました。
唯一カメラの三脚だけは買ったけど、それも1,000円ちょいの激安モンです。

最初からいいものを手に入れたりクオリティを求めるのもいいけど、そうするともっと機材の使い方を勉強して、スキルを磨いて...ってなる。
それってもちろん大事なことなんだけど、時間かかるんですよね。
最初から完璧を追い求めていたら、いつまでたっても始められないし。

だから、個人的にはなんでもとりあえずやってみることが大事だと思ってます。勢い大事。
あれこれ考えるのは始めた後でいいし、問題や課題にブチ当たらないと、自分に必要なものも見えてこないんですよね。

てことで、今回はYoutubeに動画をアップするにあたって感じたことを、雑記にしてみました。
特に何が言いたいとかはないけど、まあいいや。
近日中に2本目の動画をアップできるよう、がんばります。

 

あー、マイクとライトとカメラ欲しい