むぅさんblog

ゲーミングデバイスの正直なレビュー・新製品情報のほか、ゲームの話題なども掲載していきます。

【気になる】ホームシアターのスピーカーサウンドを楽しみながらボイチャが可能に!? 『Razer Tetra』

f:id:muusan_blog:20200602093830p:plain


はい、むぅさんです。

今日の気になるヘッドセットは『Razer Tetra』。この製品、「ホームシアターのスピーカー音を聴きながらボイスチャットができる」という一風変わったヘッドセットなんです。

スピーカー環境ではVCができない

僕の自宅は、YAMAHAホームシアター用AVレシーバー「RX-V385」を中心に、フロントスピーカーがONKYO「D-309XE」×2、サラウンドスピーカーにYAMAHA「NS-F210」×2という構成で、4.0chサラウンドを組んでいます。

サラウンドを組んでいると、映画はもちろん、ゲームも大迫力で臨場感があって最高なんですが、その際にひとつ不満なのが「ボイチャができない」ということ。

当然、スピーカーから音を出せばそれをマイクが拾ってしまうため、VC相手に迷惑がかかります。

たま~にマイクにスピーカー音が入り込んでいる人を見かけますが、めっちゃうるさくて嫌ですよねアレ...。

そんなわけで、結局リアルサラウンドはソロプレイ専用となり、楽しめる機会が激減するんです。

周囲の音を低減するマイクが、
スピーカー音の入り込みを抑える

「うまいことスピーカーの音を楽しみながら、ボイチャもできたらな〜」とずっと思ってたんですが、そんな悩みに応えてくれそうなのが、この『Razer Tetra』!

周囲の音を低減するようチューニングされた単一指向性のマイクを搭載しており、横や後ろからスピーカー音が鳴っていても、その音の入り込みを抑えてくれるようです。

また、ボイスチャットを聞くためのヘッドセットスピーカードライバー(片耳)は、耳を完全に塞がないオンイヤー式。そのため、ボイチャを聞きつつも、スピーカーの音もきちんと聞こえるよう。これはうれしい配慮ですね。

サウンドデモ聞けます

公式サイトには、通常のヘッドセットと『Razer Tetra』でスピーカーを鳴らしながらボイチャをした場合のサウンド比較デモが貼られていました。

デモを聞く限りは『Razer Tetra』でも認識できるレベルでゲーム音は聞こえていますが、それでも通常のヘッドセットに比べるとだいぶ抑えてくれています。

ただ、どの程度のスピーカー音量でテストしたのかはわからないので、使ってみないと実際の使用感はわかりませんね。

価格は3,888円(Razer公式ストア)とお求めやすいので、スピーカーで音を鳴らしながらボイチャも楽しみたい方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

むぅさん

 

Razer公式サイト
https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-audio/razer-tetra